野鍋亭本店
 
~風と遊ぶ~
 


2010年7月を表示

大きく育った ひまわり

ひまわり
つゆが明けたとたん 強い日差しを浴びて ひまわりが咲き始めました。 



2メートをこす大きさまで成長しました
咲き揃ったらところで またUPしたいと思います



7月29日(木)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ホタル 蛍

ホタルを見に行きました。
二本松市太池田川 蛍橋を渡って500M進むと ほたるの里があります



里川をほたるが生育できる環境に 整備した公園になっていました。
暗闇を見渡すと ホタルたちが華麗な光を点滅させながら舞っていました



7月21日(水)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

珍味 まめだんご

珍味 まめだんご
福島県の中通り地方では まめだんごと呼んでいます。
生育場所は土手の土の中 土が周辺より少し盛り上がっている所を 指さきでチョコチョコと 土をどけてやると 丸いまめだんごが出てきます。
だがこのまめだんご 手に入れるのはかなり困難 
宝探し気分で発見しなければならない



まめだんごを味噌汁にしてみました 食感は外側はシャキシャキで中身はスポンジ状態でふんわり 珍味ですね
炊き込みご飯も美味しいです



7月19日(月)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

ナイト イカ釣り

ナイト イカ釣りに行って来ました
相馬港18:00出船 丘上がり1:30
自作の プラツノキャッチャーの使い勝手を 試しながらいざ勝負



仕掛を投入後 水深50Mからシャクリ上げてくると プラツノを抱いてイカが上がってきます


船上で生きたままのイカに 自慢の特製タレをたっぷりと吸い込ませた沖漬けです。


沖漬けの盛り付けです
味がしみ込んで美味いですネ



夏に合わせて イカそうめんも作ってみました  こちらは食感を楽しみながら 美味しくいただきました
もう一品塩辛も作りました 塩辛は2~3日後に食べる予定です。



7月11日(日)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

秘湯温泉の誕生

2010年7月1日 二本松市 阿武隈山麓 口太川渓谷に 秘湯『名目津温泉』が誕生しました


浴室は広々と開放感があり 湯量は豊富で 加温はしてありますが 掛け流しです。
体の芯から温まり 肌はツルツル 一皮むけた感じ 女性にはたまらない 秘湯の誕生だと思います



和室の休憩室です 窓からは口太川の渓谷が望め 新緑 紅葉 雪景色と楽しめそうです


おまけ
冷蔵庫に こんな貼り紙が 早速持ち込んだ缶ビールを お願いして冷やしてもらいました



7月4日(日)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(1/1ページ)